Now Loading...

インフォメーション

2019.02.28 スタッフ日記

インフルエンザ

 月日は過ぎるのが早く、年が明けて2ヶ月がたとうとしています。

朝は寒く、昼はだんだん暖かくなってきていて、温度差のある日々が続いていますが、体調管理はしっかりされていますか?

 私事ですが、1月末にインフルエンザAにかかってしまいました。キツイ思いもしましたが、その時に少し勉強したことがあるので書きたいとおもいます(^―^)

 

・インフルエンザにはいくつものタイプがある。

 インフルエンザウィルスは、A型、B型、C型に分けられ、さらにA型は100種類以上に分けられます。

 A型の特徴は、ウィルスが次々に変異することです。なので、抗体ができても変異するために抗体がうまく働かず、一度感染しても別シーズンにまた感染することがありますし、症状も強くなりやすいです。

 

・高齢者と子ども、慢性疾患のある人は要注意!!

 高齢者は一般的に免疫機能が弱く、重症化したり長引きやすく「合併症」が起きてしまうことも少なくないです。

 子どもの場合、初感染として発病することが多いため、症状が強くなります。また、ニュース等でありましたが、異常行動をする場合もありますので、できるだけ目を離さないように注意しましょう。

 

・インフルエンザにかかったら。

 ① 早めに医療機関を受診して治療をうける。

 ② 学校や職場へは無理していかない。

 ③ 水分を十分にとる。

 ④ 周りの人へうつさないために、マスクを着け、外出を控える。

 

 最近では、患者数がどんどん減少しているのですが、まだ完全になくなったわけではありません。インフルエンザに「かからない、うつさない」ためにも、手洗い、うがい、マスクをつけるなどして、気をつけましょう。